タイ、バンコクの世界的高評価の有名植毛クリニック
アブソリュートクリニックがFUEで株採取に使う電動パンチについてです。
- 最新型パンチの特徴
- Trivelliniシステム(MAMBA nano システム)の特徴について
- Youtubeで Trivelliniシステム(MANBA nanoシステム)を見てみよう
- パンチの太さ細さはどのくらいが良いの?
- Trivelliniシステムで手術受けたよ!
- おまけ:電動パンチの値段って?
最新型パンチの特徴
FUEでは株を採取する時にパンチを使って頭皮から株をくり抜きますが、最近は手動のマニュアルパンチではなく、電動パンチが主流となっています。
アブソリュートクリニックは Trivelliniシステム(旧名MAMBA nanoシステム) と WAWシステムという最新型のマシーンを使いますが、主にTrivelliniシステムを使用しています。WAWシステムはヨコ美クリニックでも使われています。
※Trivelliniシステム、ヨコ美でも取り入れられたようです!
この二つのパンチの特徴はパンチの先がトランペットのように広がっていることです。
先が鋭利なパンチや、鋭利でない鈍なパンチもありますが一長一短です。鋭利ですと切れ味は良いですが毛根切断を起こしやすく、鈍ですと毛根切断は防ぎやすいですが切れ味に問題があります。
トランペット型パンチはその両方の良い所取りのハイブリッドパンチです。パンチ先端の外側が鋭利で広がっていて、内側が鈍になっています。外側で頭皮表面をカットし、内側でさらに深くカットします。
その後株を吸引しながら傷付けることなく引き抜きます。
Trivelliniシステム(MAMBA nano システム)の特徴について
Trivelliniシステムはパンチの回転や振動の調整が細かくでき、それぞれの患者によって最適な状態をセットできることが挙げられます。
またその状態をモニターで確認できることができます。
WAWシステムは足元にあるミシンペダルのようなペダルを踏んでパンチを動かしますが、Trivelliniシステムはパンチが頭皮に接触するとセンサーが働いて動くようになっているため、足元に気を取られず手に集中することができます。
また、WAWシステムは動きがゆっくりで時間がかかりますが、Trivelliniシステムはもうちょっと速いので採取時間が短縮できます。
2001年にFUEを発表した、FUEパイオニアの医師W.RassmanがTrivelliniシステムを使っているようです。
下はその記事となります。
Youtubeで Trivelliniシステム(MANBA nanoシステム)を見てみよう
下のYouTube動画は、コンキアット先生がTrivelliniシステム(MAMBA nano システム)で株採取している動画です。
株採取だけではなくて、髪を剃るところから株埋め込み後まで植毛手術最初から最後まで全部記録されています。
血が出たり生々しいところもありますが、よろしければ見てください。
全部タイ語ですけどね、、まあ言葉がわからなくても見ればどんな感じかだいたいわかります。コンキアット先生は英語も堪能ですので英語バージョンの動画もありますが、これはタイ語のみ。
かと言って別にWAWシステムが劣っているわけではなく、世界中の著名な植毛医に認められ実際に使用されている優れたパンチです。
どんなにパンチが優れていても、それを使う医師の腕が悪ければ良い結果とはならないでしょう。ヨコ美の今川先生もヨコ美サイトの掲示板でそれを強調されていました。
パンチの太さ細さはどのくらいが良いの?
Trivelliniシステムのパンチの直径0.75mmから1.0mmまでありますが、アブソリュートクリニックではアジア人には0.9mm前後のパンチを使うようです。各患者の毛髪の太さや状態に合わせて選びます。
アジア人の毛髪は太いため、あまり細いパンチだと毛根切断を起こします。太い髪に細いのを突っ込むわけですからね。
日本のAクリニックでは0.65mmのパンチも使うことを売りにしてそのメリットも色々主張していますが、、、アジア人どころか西洋人の細い毛髪にだってそれじゃあ細過ぎでは、、、毛根切断しちゃうでしょうよ、Trivelliniシステムのいちばん細いのだって0.75mmなのに。。。
Trivelliniシステムで手術受けたよ!
私はFUEの株採取はTrivelliniシステムでしたが、手術中の感想はどうだっかたというと、まったくわかりませぬ。。
まあそれは当然ですよね、麻酔をしっかりしてくれたので痛みはなく、術前に精神安定剤を処方されていたので半分夢心地のようなリラックスした感じでした。
今ではしっかり生えてきていますよ。
おまけ:電動パンチの値段って?
TrivelliniシステムもWAWシステムもだいたい110万円から120万円ぐらいです。これ高いのか安いのかよくわかりませんけど、一般にものすごく高価なのが多い医療機械の中では安いんじゃないかなと思います。
だからFUE専門クリニックが増えてるのかな… FUTもすると看護師や技術者を何人も雇用する必要があって人件費が嵩むしなぁ。。なんてことも思います。
興味のある方はググってみてください。
英語サイトですけど写真や動画もあるので面白いですよ。
まずは先生との無料オンラインカウンセリングをどうぞ!
必要株数の見積もりなどをして頂けます。
ラインでのお問い合わせは⇩から友だち追加の上お願い致します。