タイ植毛-バンコク Absolute Hair Clinic 公式ブログ

タイ・バンコクの一流自毛植毛クリニック、Absolute Hair Clinic(アブソリュートヘアークリニック)のご紹介です。1株約300円~。本当のホンモノの一流植毛医はタイにいます。

植毛手術後の一時的脱毛

植毛手術後、2週間を過ぎた頃から植えた毛が抜け始めます。

抜けずに伸び続ける毛もありますが多くの毛は休止期に入り、抜け始めます。

休止期の毛は毛根が萎縮して J の様なかたちになっています。

f:id:pagetan:20191213011658j:plain
f:id:pagetan:20191213011715j:plain

上の写真の毛は休止期に入っても頭皮にくっついたまま抜けずにそのままになっていたのを自分でピンセットでつまんで抜いたものです。

 

私の場合ですが、シャンプーで抜ける休止期の移植毛は多いのですが、頭皮にくっついたまま、刺さったまま、抜けずにずーっとそのままになっている移植毛も何十本もあります。4回植毛していますが、4回とも移植毛の一部ははなかなか抜けずにそのままです。1年以上そのままのもあります。

そのままだからと言って特に悪影響ががあるわけではないのでほうっておいても構わないのですが、頭皮に残ったままの移植毛の脇から新しい毛が生えてくると残ったままの毛が邪魔になるわけで、周りが赤く炎症を起こすことがあります。

下の写真の赤くなっているところが炎症を起こしているところです。

f:id:pagetan:20191203224927j:plain

 

 まあ、炎症って言っても痛いわけじゃないし、新しい毛も横からちゃんと発毛してるし、特に問題がないって言えばないんですが、やっぱり気にはなります。触ってもチクチクしますしね、余計な毛は抜いてしまいたくなります。

 

良く目視ができて抜きやすいところにある残った移植毛は自分でピンセットでかんたんに抜けます。自分で抜きにくいところは、誰かご家族がいれば、ハズキルーペなどの拡大鏡や虫眼鏡などで見ながらピンセットで抜いてもらうことができますが、誰にも頼めない場合は皮膚科などで抜いてもらえるはずです。

ちなみにハズキルーペは高いですがもっとちゃちいので良ければ100円ショップにも似たようなのが売っています。それで十分だと思います。

 

私は1回目の植毛後、頭皮に残って抜けない毛を新しく発毛した毛と思い込み、生えてきたのに全然伸びない・・・なんでだろうと心配していました。引っ張ってみたらスっと抜けてしまったのでそれでようやく休止期の抜けるべき移植毛だと気が付きました。。。

私のような人はあまりいないかもしれませんが、発毛した毛と勘違いしないでさっさと抜いてしまいましょう。。

 

にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
にほんブログ村