タイ植毛-バンコク Absolute Hair Clinic 公式ブログ

タイ・バンコクの一流自毛植毛クリニック、Absolute Hair Clinic(アブソリュートヘアークリニック)のご紹介です。1株約300円~。本当のホンモノの一流植毛医はタイにいます。

移植毛ちゃんと生えてくるの?

植えた毛がちゃんと生えてくるのか... 

植毛手術後にいちばん気になることだと思います。

結論から申し上げますと、私は4回植毛して4回ともしっかり生えてきました。

下の写真は植毛後5ヶ月半くらいの頭皮です。

赤く炎症を起こしているところがありますが、そこからも抜けずに残っている移植毛の脇から新しい毛が生えて伸びていることがわかります。炎症は起きない方が良いでしょうが、起きてもちゃんと発毛しますよ。

一時期、私の頭皮は炎症で赤いポツポツがたくさんありましたがちゃんと発毛しました。ポツポツは目立つほどではないので人から指摘されたりはないと思います。

他にもいくつか移植毛の脇から発毛しているのがありますね。

f:id:pagetan:20191203224927j:plain

 

100日経った頃からようやく発毛し始め、6か月経った頃に発毛完了、

その後10か月経つ頃まで少しづつ毛が太くなり、最終的な結果が出る。

これが一般的な経過です。

 

ただもう結果待ちきれないわけですよ、そして不安で仕方ありません。

本当にちゃんと生えてくるのか、、植毛後なるべく大事にしてたけどあのとき頭皮をちょっと強めに触っちゃったのが悪かったんじゃないかとか、シャンプーのやり方が悪かったんじゃないかとか、ちょっと汗かいちゃったのが良くないんじゃないか、、とか何でも気になってきます。

 

4回植毛した私の経験では、医師や看護師、技術者にしっかり施術してもらえれば、植毛後、特に最初の1週間は普通に大事に過ごして、力むような力仕事はせず、シャンプーはやさしーくして、移植部位を強くこすったりぶつけたりしなければ大丈夫でしょう。『術後はせっかくだから観光に出かけたら?問題ないから。』と言われましたよ。

DHTクリニックも、アブソリュートヘアークリニックも、本当にグッドジョブをして頂きました。

2323thailand.hatenablog.com

 

植毛後は抗生物質を処方されますので、それを服薬していれば感染の心配もないでしょう。

頭皮に汗をかいても問題ありません。実際、汗をかきやすい夏に植毛したり暑い国で植毛した場合でも発毛率に影響はないとのことです。

最近は、移植部位を乾かすよりも湿らせておくほうが良いという考えが優勢です。

植毛後にと数十分ごとに頭皮にスプレーするための溶液を処方する植毛クリニックも増えています。アブソリュートヘアークリニックでも処方してくれます。もちろん無料です。

そして乾燥しないようにシャワーキャップを3日間着用します。

下はスプレーとシャワーキャップの写真です。

 

f:id:pagetan:20191203230722p:plain
f:id:pagetan:20191203222456p:plain


 

私の経験では100日経つ頃、鏡を見るとなんとなく濃くなってきたような感じがするぞ...と変化を感じることが多かったです。それ以前ではまったく変化はわかりませんでした。

6か月経つと、まあ明らかに変わったなと実感できますがまだまだ濃くなります。

8か月経つと、6か月の頃の写真と比べても違いが分かります。髪をかき上げてみても、あー増えてるな、と実感できます。

10か月経つと、8か月でも結構濃くなったと思ったけどさらにもうちょい濃くなったなと感じます。

理論上は1年半くらいまで濃くなり続けるようですが、それほど大きな変化があるわけではなく、10か月でだいたい最終結果が判明するようです。

 

私は植毛を4回しましたが、広範囲の末期ハゲなのに、いちどの植毛で薄い範囲全体に植えてほしいと頼みました。

広範囲のハゲの場合、普通はまずは前頭部をしっかり濃くするために集中的に植えます。頭頂部、つむじ周囲はミノキシジルやフィナステリドなど薬の効果が出やすいこともあり、後回しにします。

でも私は前の方を優先に植えた方がいいよ、と先生からアドバイス頂いたにもかかわらず、よくばって全体に植えてしまいました。1回目も2回目もです。

そのため全体的に少しづつ増えていった感じで、ガッツリ生えてきたのを実感!!みたいなのはあまりなかったかな・・・ 2回目の8か月以降はさすがにしっかり濃くなってきて、手で髪をかき上げたときに指にからむ髪のボリュームの変化を明らかに感じ取ることができて嬉しかったです。

 

移植毛がちゃんと生えてきたのかはっきり実感したい場合は、私のように全体に薄く植えないで、優先すべきところ、多くの場合は生え際や前頭部に、しっかり集中して植えることが大切です。

 

下をポチッと押して頂けるとうれしいです。

 にほんブログ村 健康ブログ 植毛・自毛植毛へ
にほんブログ村